Yahoo!メール
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

Yahoo!メールの迷惑メール対策ツールを紹介します。

迷惑メール報告機能
利用者の皆様が「迷惑メールである」と感じたメールについて、Yahoo! JAPANに転送して報告する機能です。Yahoo! JAPANではいただいた報告をもとに迷惑メールの撲滅に努めます。また、同時に下記にある「迷惑メールフィルター」「迷惑メールフィルタープラス」「送信元判定リスト」の機能にも反映します。ただし、Yahoo! JAPANのアイコンがあるメールについては、報告しても迷惑メールとして取り扱われません。
迷惑メールフィルター
利用者の皆様からの迷惑メール報告をもとに、迷惑メールの疑いがあるメールを迷惑メールフォルダへ自動的に振り分けます。
迷惑メールフィルタープラス
「迷惑メールフィルター」とは異なり、利用者ごとに用意されている学習型フィルターです。迷惑メールフィルタープラスをご利用いただくと、「迷惑メール報告機能」を利用してYahoo! JAPANに迷惑メールの報告を行うと同時に、そのメールが利用者本人にとって迷惑メールであることを学習します。これにより、迷惑メールの疑いがあるメールをより的確に迷惑メールフォルダへ自動的に振り分けることができるようになります。Yahoo! BBまたはYahoo!メール セキュリティーパックをご利用中のYahoo! JAPAN IDでのみご利用いただけます。
送信元判定リスト
対象のメールアドレスを利用者ごとに個別で記憶する方法で、同じメールアドレスから送信されたメールを迷惑メールフォルダへ自動的に振り分けます。
フィルター
受信したメッセージを自分で設定した別フォルダへ自動的に振り分けます。
受信拒否
受信したくない特定のメールアドレスやドメインを指定し、そこから送られてくるメールを受信しないようにします。
イメージブロック
メールの中身の安全性を確認してから画像を表示させることができます。
セーフティーアドレス
最大30個まで持てる、いつでも追加・削除が可能なサブアドレスです。親しい人とのメールのやりとりにはメインのYahoo!メールアドレス、それ以外の場合にはセーフティーアドレスで、などと使いわけられます。
なりすましメール拒否設定
ほかの人物や企業になりすまして送信されている疑いがあるメールを受信拒否できます。

迷惑メール対策ツールのイメージ画像

迷惑メール報告機能
あなたの受信箱や個人フォルダに届いたメールのうち、迷惑メールであると感じたメールについて、Yahoo! JAPANに転送して報告できる機能です。Yahoo! JAPANでは、皆様から寄せられた報告をより良いサービス提供のために利用します。

迷惑メールを報告する方法

  1. Yahoo!メールにログインします。
  2. Yahoo!メールの画面左の「受信箱」をクリックします。
  3. 受信箱に届いた迷惑メールにチェックを入れ、「迷惑メール報告」を押します。
    「迷惑メール報告」のイメージ画像
  4. 迷惑メール報告完了のメッセージが表示されます。
    報告完了のイメージ画像

これであなたに届いた迷惑メールはYahoo! JAPANに報告されました。

迷惑メールフィルター
Yahoo!メールの迷惑メールフィルターでは、迷惑メールの疑いのあるメールを自動的に検知し、受信箱ではなく迷惑メールフォルダへ振り分けます。迷惑メールフィルターを設定することにより、あなたの受信箱は大事な個人メールや仕事上のメールだけとなり、整理され、管理しやすくなります。

迷惑メールフィルターが設定されているかどうかを確認する

  1. Yahoo!メールにログインします。
  2. Yahoo!メールの画面右上の「メールオプション」をクリックします。
  3. 「メールオプション」ページの「迷惑メール対策」をクリックします。
  4. 「迷惑メールフィルター」の項目が「迷惑メールフィルターが設定されています」となっていることを確認してください。
    「迷惑メールフィルター」を確認しているイメージ画像
  5. 「迷惑メールフィルターが解除されています」となっている場合は「迷惑メールフィルターを設定する」をクリックして設定してください。

これで、迷惑メールフィルターが設定されました。 迷惑メールフィルターを設定していると、迷惑メールの疑いのあるメールは、受信箱ではなく迷惑メールフォルダへ届くようになります(迷惑メールフォルダは、迷惑メールを受け取ったときに自動的に作成されます)。

迷惑メールフィルタープラス
学習型の迷惑メールフィルターです。「迷惑メール報告機能」を利用してYahoo! JAPANに迷惑メールの報告を行うと同時に、利用者ごとに迷惑メールの識別を学習し、一人ひとりの受信状況に合わせてより的確な振り分けを行います。なお、迷惑メールフィルタープラスはYahoo! BBまたはYahoo!メール セキュリティーパックをご利用中のYahoo! JAPAN IDでのみご利用いただけます。

迷惑メールフィルタープラスを設定する

  1. Yahoo!メールにログインします。
  2. Yahoo!メールの画面右上の「メールオプション」をクリックします。
  3. 「メールオプション」ページの「迷惑メール対策」をクリックします。
  4. 「迷惑メールフィルタープラス」の項目が「迷惑メールフィルタープラスが設定されています」となっていることを確認してください。
    「迷惑メールフィルタープラス」を確認しているイメージ画像
    ※「迷惑メールフィルタープラスのご利用開始前に」というページが表示された場合は、内容をご確認いただいたうえで、設定してください。

迷惑メールフィルタープラスは、学習を積めば積むほどその内容に従って、利用者一人ひとりにより適した振り分けを行うようになります。「迷惑メール報告機能」を使って迷惑メールフィルタープラスを学習させてください。

送信元判定リスト
対象のメールアドレスを利用者ごとに個別で記憶する方法で、同じメールアドレスから送信されたメールを迷惑メールフォルダへ自動的に振り分けます。メールアドレス以外の要素から誤って迷惑メールと判定されたメールを、受信箱へ振り分けられる状況に補正する機能です。

送信元判定リストの設定

  1. 送信元判定リストは自動的にメールアドレスを記憶するため、設定を行う必要はありません。「迷惑メール報告機能」を利用するだけで、「迷惑メールフィルター」「迷惑メールフィルタープラス」と同時に適用されます。

誤って送信元判定リストに記憶されてしまった場合は、迷惑メールフォルダで該当のメールを選択し「迷惑メールではない」ボタンを押してください。詳細は下記のヘルプを確認してください。

「迷惑メール」フォルダに振り分けられたくないメールがある
フィルター
フィルターを設定すると、あなたが定義した基準に従って、あらかじめ作成されたフォルダへと受信メールが自動的に振り分けられます。フィルターの利点は、あなたが一つ一つメールのメッセージを読まなくても自動的に適切なフォルダへ振り分けてくれることです。例えば、あなたの好きなスポーツチームに関するメールが自動的に「スポーツ」という名前のフォルダへ送られるようにフィルターを作成できます。

フィルターを設定する

  1. Yahoo!メールにログインします。
  2. Yahoo!メールの画面右上の「メールオプション」をクリックします。
  3. 「メールオプション」ページの「フィルターと受信通知設定」をクリックします。
  4. 新しく作成する場合には「追加」を、すでにあるフィルターを変更する場合には該当のフィルターの「編集」を押します。
    該当のフィルターを編集しているイメージ画像
  5. フィルターの条件を設定します。 (例)本文が“Yahoo!メール”を含むメッセージはすべて“Yahoo!”フォルダに振り分けられる。
    フィルターの条件を設定しているイメージ画像

「保存」をクリックすると、条件に該当するメールはあなたが指定したフォルダへ自動的に届くようになります。

*詳しくは、「フィルターを設定する」をご参照ください。

受信拒否
同じ差出人から何通ものメールが届き、今後その差出人からの受信を拒否したい場合は、差出人のメールアドレスまたはドメインを指定して受信を拒否することが可能です。その差出人が同じアドレスやドメインを使用している限り、効果的に受信拒否を行えます。

受信拒否の設定をする

  1. Yahoo!メールにログインします。
  2. Yahoo!メールの画面右上の「メールオプション」をクリックします。
  3. 「メールオプション」ページの「受信拒否」をクリックします。
  4. 受信拒否したいメールアドレスまたはドメインを入力します。
  5. 「一覧に追加」 を押し、受信拒否したいアドレスリストに追加、保存します。
    「一覧に追加」 をクリックしているイメージ画像

これで受信拒否が設定されました。 受信拒否を設定していると、あなたが迷惑メールと判断したメールは自動的に受信拒否され、受信箱に届くことは一切なくなります。

イメージブロック
悪意のある迷惑メール送信者たちは、HTMLメールにウェブビーコンをはるなどして、あの手この手でメールアドレスを収集しようとします。イメージブロックは、あなたのメールアドレスが迷惑メール送信者たちに漏れることを防ぐ迷惑メール対策の一つです。有効にしておけば、メールの安全を確認してから画像を表示できます。なお、迷惑メールフォルダに対しては、初期の状態では有効に設定されています。

イメージブロックの設定を変更する

  1. Yahoo!メールにログインします。
  2. Yahoo!メールの画面右上の「メールオプション」をクリックします。
  3. 「メールオプション」ページの「迷惑メール対策」をクリックします。
  4. 「迷惑メールフィルター(Yahoo! BB会員の場合は、迷惑メールフィルタープラス)」「迷惑メール報告機能」を順に設定した後、イメージブロックの設定画面が表示されます。
    イメージブロックの設定画面が表示されているイメージ画像
  5. 「迷惑メールフォルダのメールのみイメージブロックを有効にする」が初期値として設定されています。必要に応じて設定を変更したのち、「設定完了」ボタンを押してください。

誤って迷惑メールを開いてしまった場合でも、イメージブロックが有効であればさらに迷惑メールが送られてくることは少なくなるでしょう。しかし、不審なメールが届いたら、開かないことが何よりも安全です。「迷惑メール報告機能」を使ってYahoo! JAPANに報告し、メールを破棄することをおすすめします。

セーフティーアドレス
最大30個まで持てる、いつでも追加・削除が可能なサブアドレスです。親しい人とのメールのやりとり以外は別のアドレスを使いたい場合や、オンラインショッピングの利用、メールマガジンの配信登録の際などに、悪意のある業者が運営するサイトに登録をしてしまった場合でも、セーフティーアドレスならばすぐに削除が行えるので安心です。詳しくはこちらをご覧ください。セーフティーアドレスは、無料のYahoo!メールアドレス利用者なら最大10個、Yahoo! BB会員・セキュリティーパック利用者なら最大30個までご利用いただけます。

セーフティーアドレスを作成する

  1. Yahoo!メールにログインします。
  2. Yahoo!メールの画面右上の「メールオプション」をクリックします。
  3. 「メールオプション」ページの「セーフティーアドレス」をクリックします。
  4. 初めて設定を行う場合は、以下の画面が表示されます。説明をお読みのうえ、「今すぐ作成する」ボタンを押してください。
    「今すぐ作成する」ボタンを押しているイメージ画像
  5. 案内にしたがい、任意に設定することができる「ベースネーム」「キーワード」を決め、セーフティーアドレスとして使用するアカウント部分を作成します。
    セーフティーアドレスとして使用するアカウント部分を作成しているイメージ画像
  6. 続けてオプション設定を行い、「設定完了」ボタンを押せばセーフティーアドレスのでき上がりです。

従来のYahoo!メールアドレスを親しい人たちとのやりとりだけに使用し、それ以外にセーフティーアドレスを使用すれば、メインの Yahoo!メールアドレスに届く迷惑メールがぐっと少なくなるでしょう。用途に合わせてセーフティーアドレスを上手に使い分け、迷惑メールを減らしましょう。

なりすましメール拒否設定
悪意のある迷惑メール送信者たちは、ほかの人物や企業になりすまし、偽の送信者名を用いてメールを送信してきます。なりすましメール拒否設定を利用することにより、ほかの人物や企業になりすまして送信されている疑いがあるメールを受信拒否できます。

なりすましメール拒否を設定する

  1. Yahoo!メールにログインします。
  2. Yahoo!メールの画面右上の「メールオプション」をクリックします。
  3. 「メールオプション」ページの「なりすましメール拒否設定」をクリックします。
  4. 「なりすましメール拒否設定」ページの 「なりすましメール拒否を設定する」をクリックします。
    「なりすましメール拒否設定」ページの 「なりすましメール拒否を設定する」をクリックしているイメージ画像

これで、なりすましメール拒否が設定されました。

なりすましメール拒否を設定していると、なりすましメールの疑いのあるメールは受信されず、破棄されます。

[注意]メール転送サービスやメーリングリスト経由のメール、またはプロバイダの提供するメールアドレスを送信メールアドレスに設定して該当プロバイダ以外のメールサーバーから送信したメールは、この機能により受信拒否されてしまう場合があります。これらのメールを本機能の対象外にする場合は「救済リスト」の設定が必要です。

救済リストに特定メールアドレスを登録する

メール転送サービスやメーリングリスト経由のメール、またはプロバイダの提供するメールアドレスを送信メールアドレスに設定して該当プロバイダ以外のメールサーバーから送信したメールは「なりすまし」と判断されてしまうことがあります。このようなメールを受信したい場合、「救済リスト」に転送用メールアドレスやメーリングリスト、特定のメールアドレスを登録してください。

  1. Yahoo!メールにログインします。
  2. Yahoo!メールの画面右上の「メールオプション」をクリックします。
  3. 「メールオプション」ページの「なりすましメール拒否設定」をクリックします。
  4. 救済リストに登録したいメールアドレスを入力します。
  5. 「リストに追加」を押し、救済リストに追加、保存します。
    「一覧に追加」を押し、救済リストに追加、保存しているイメージ画像

これで、救済リストが設定されました。

救済リストを設定していると、メール転送サービスやメーリングリスト経由のメール、特定のメールアドレスからのメールも受信箱へ届くようになります。

[注意]一部のメール転送サービスやメーリングリストでは、救済リストに登録しても受信できない場合があります。

Yahoo!メールの迷惑メール対策

Yahoo!メールは、今後も迷惑メールに対する取り組みを重視してまいります。